飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

緊急事態宣言後のサウナ

f:id:satomatokoto:20200809105702j:image

 

先日5カ月ぶりに池袋の『かるまる』に行きサウナ三昧を。

 

6月の緊急事態事態宣言後にいけたサウナは4回目。

2週間に一回は行ってた頻度からすると半分くらい。

 

むしろ1、2月は毎週かるまるにきてたから、もうたまらなく最高だった。

1日好きなだけサウナ放題がこれほど幸せだとは。再確認。

 

ちなみに写真は12月5日という事で12月3日オープンだからその2日後に行ってたとは。自分の行動力に呆れます。

やっぱりかるまるは最高。

ちょっとオープンから変わった事なども紹介していければ。

 

まずやっぱり思ったのが若者が多い!

まだオープン直後は年配もいたし、会社帰りのサラリーマンも多い印象だったけど、圧倒的な若者感。

ちなみに僕がずっと1、2月は土曜日に通っていたので、先日行ったのは金曜日という事で、まあその違いもあるのかもしれませんが。

正直土日の混雑ぶりはもういいかな?と思うぐらいの混み用。もしかしたら今もそうかもしれないけど、マナーがね。でも今回はいい感じの客数で、このご時世なので馬鹿騒ぎは本当に少なく。

サウナ待ちもないので快適。

 

このご時世、お年寄りがいるとかなり気持ちが乗らない。もし自分が無症状で菌を持ってて移すとな〜といらない心配をして楽しめないけど、ここは問題なく楽しめる。

そりゃそう言う人はここには来ないよね。

街の大衆浴場のサウナは当分はやめようと思いました。

ホームが大衆浴場じゃないので、助かります。まだ実はホームはいけてないんですが。

 

話はもどりコワーキングスペース

実際仕事せずにベラベラ喋るうるさい奴らがいたけど、今回は結構仕事してた。っかまあテレワークが流行って仕事するのはいいけど、やっぱり喋ったり会議する空間じゃないよね。社内情報ダダ漏れ。俺だったらこんな人の居る会社は取引したくない。某電気メーカーさん、こいつの会社は取引しない方がいいよと助言したくなる。

この辺りはカフェであれば今は注意が入るだろうけど、かるまるはスルーなんだよね。その辺りもしっかりしてくれたら、かなりビジネス客増えると思う。

それぐらい需要はあるんだから。

まあコワーキングスペースは話オッケーってなってるならいいんだけど、このご時世でね〜。

個人の問題かもしれないけど、結構いい年下おじさんが、「いいの、ここはコワーキングスペースだから」って。聞かれていいのって事ですかね〜?その内容。

やっぱりこのあたりはもう少し改善してもらいたいかな〜オープン当初から。

 

 

ちなみに今回薪サウナは初体験。しかも一人サウナ派ですが今回は友人と一緒に体験。友人は初かるまるでかなり感動していた。

 

オープンから3月頭まで通ってたけど、まだ薪サウナはなかった。かなり期待は大きかったけど、あの空間好きだな〜。友達はディズニーの某アトラクションみたいだと。

個人的にも友人的にもやっぱりあのケロサウナは圧倒的にいいよね。あの感動があるので、ハードル上がっちゃったけど、薪も期待通り良かった。結構差別化出来るかも。

時間が指定してあったのは近隣の為なのかな?

19時からスタート。昼だと暑すぎてダメとか?薪の煙で近隣からNG出たのかな?

まあその辺りはビジネスなので、妥協点が見つかって営業できた事は良かったかと。

 

まず薪のいい所は芯まであったまってる感がある。

実際座った場所なのか、そこまで暑さは感じなかったが、急に汗が吹き出し。一気にきつくなった。遠赤外線効果的な感じなのかな?薪オーブンを実体験した感じ。

なので高温でガッツリって人は好きじゃないのかも。

僕はあの空間が最高。最後の締めで入ったので一回しか体験してないが、かなり集中できる。熱々でもないので、ここで瞑想やるにはぴったり。

実は勉強する時は自然音を聞いてるのだが、もっぱらリピートは焚き火の音。なのでこの薪の音も最高。

ケロサウナも集中できるので2つもあるのはかなり嬉しい。

ケロとの違いはやっぱり暖まり方。ケロは自分でできる部分の楽しさもあるが、他人の無慈悲なロウリュウも耐えないといけない。まあそれはそれで楽しみなので否定する気は一切ないが、前の人がロウリュウした直後に入ってきて、すぐに3回入れるという鬼畜ぶりは流石に何か試されてるのかと思った。

薪は一定の温度、湿度なので、瞑想するには本当にいい。僕は勝手に薪サウナではなく瞑想サウナと名づけました。

 

今回はもうサウナでの会話は時期的に禁止だったので嬉しい限りですが、岩サウナのテレビがなくなったのは寂しい。あそこは談笑してもいいと思ってるので。ちなみ友人と言ってもサウナ中、ととのい中の会話は基本的にしないので、本当にいい友人です。

 

あと、岩サウナですが、アウフグースがなくなってたのは残念だけど、あのロウリュウすごいね。流石にアウフグースは熱風で感染者がいたら、、、ってなるもんね。

でも70度5分で菌は殺菌しますって書いてあったのは面白かった。

 

そうそう今30分ごとに岩サウナはロウリュウがあるんだけど凄い。

僕はスタッフの氷とアロマ水で、下から2段目に座ってたので、最初はなんて事なかったが、ロウリュウ直後に最上段の人が一気に居なくなって、空いた所に移動したのだが、上から2段目で灼熱。

あれは上級者でも最上段は無理でしょ。もうなんかテーマパーク的な感じ。

あれはもうそういうのを楽しむサービスだよね。面白かったな〜。

頭にタオルやってないと息吸えないし、そうしたら下が焼けそうになると言う。タオル2枚使いだったので耐えれたけど、両方ガードできないと、、、

あ、タオルは一人1枚を推奨してたので、関係者の方々すみません。

でも頭と急所の2枚使わせて下さい。ダメなら自分で持ってきますので。でも今は自分のサウナは感染予防でダメな施設もあるよね。

 

ちなみに氷ってどんな意味があるのだろうか?

長期的効果?だったら長めに水入れるのと同じなのでは?と。

 

ロウリュウで熱々のところにサンダートルネードとか本当に考えた人頭がおかしい(褒め言葉)

昼間はチラーで冷え切ってなかったのか、結構12度ぐらいと高かった(それでも最高)のですが、夕方以降は1桁。

これはもう20秒で無理。

もうこれはこう言うアトラクションですよね。

 

ちなみに個人的には15、6度の水風呂を2、3分入って息が冷たくなったら出るのが1番好きなので、かるまるの水風呂はアトラクションだと思っております。

でもこれでもととのうんだから面白い。

上の階の水風呂は15、6度だけどバイブラがあるので、1分ぐらいで。

でもあそこは一人しか入れないから水風呂の順番待ちができるのがね〜。

お願いだから薪サウナもできたので、バイブラとかいらないのでもう一人分の水風呂が欲しい。

 

まあ結論最高なのでまた来るんですけど、もう土日しか来れないだろうからな〜あんまり混まないで貰いたいけど、混んじゃうよな〜。

 

ちなみに完全にかるまる未来チケットを買い忘れたのでノーマルの値段ですけど。土日でも3000円なら全く問題ないです。(会員なので)

なのできちんとお金を払って応援していきたいと思います。

 

f:id:satomatokoto:20200809105856j:image

こちらは北千住の大黒湯。

 

f:id:satomatokoto:20200809105914j:image

こっちは押上の大黒湯。

 

自粛後は大黒湯を。

共に久しぶりだったので、かなり整ったが。

やっぱり時間制限や座席の制限があるとなんだかな〜と。

後前途のように街の大衆浴場だとお年寄りの生活の場なので、気持ちまでは整わず。

 

当分はかるまるやちょっと根が張るが、サウナ施設専門で巡ろうと思います。

 

ホームの明神の湯も温泉施設だけど、年寄りの大衆浴場的だからもう少し様子見かな〜。

 

あ〜自粛期間の2カ月はやっぱりキツかったな〜。

家で熱湯と水シャワーとじゃやっぱり天と地の差があるし。

サウナ施設が潰れたら困るので、もっと巡らないと!