サブスク パート2
さて前回の続きです。
DaiGoさんのDラボより、参考になったサブスクの回の後編。
前半はこちら
https://satomatokoto.hateblo.jp/entry/2020/11/21/125417
本当は自分のブログをサーバーまで契約したので、そっちでやろうと思ったのですが、ドメイン名を間違えた。
まあメールは入れたけど、明日電話してみて、ダメだったら間違ったドメインでやります。
自戒の念を込めて。
それもネタになるかな?と。
っかドメインなんてそんなに気にしないし。
単語の綴り間違えただけだし。
さて、サブスクの件に戻します。
サブスク成功指標が4つあります。
サブスクをやるなら必須のものです。
1.新規顧客の獲得数
新規をどう増やすか。
最近はYouTubeは新規獲得には向いている。。
2.チャーン
解約離脱レートを下げる。こちらは新規獲得の時と逆でYouTubeは関係なくなる。
払い続けて、サービスが良くなる。おまけなど発展性が有れば下げれる
お金を課金したらそれ以上キャッシュバックをすれば。チャーン0になる。
辞める理由がなくなるので。
つまり辞める理由を無くすのが大事。
3.リテーション
顧客維持をする事。チャーンに似ている。
サービスをより使ってもらう。解約忘れとは違う
使い続けてもらう事を意識すること。
4.LTVライフタイムバリュー
1人入ったらどれぐらい落としてくれるか。
課金をしてくれるのかの値。
チャーンが低く、リテーションが上がってれば問題ない。
ライフタイムバリューで顧客獲得数の価格がわかるので、1人いくらまでで有れば新規獲得に投資していいか見極められる。
やめる時に嫌な思いをさせなければ、何かあればまた戻ってくるが、やめづらい、解約金などを請求すればもうそこまで。
財務指標も4つの大事なものがある。
1.顧客獲得コスト
1人いくらかかってお客を獲得しているか。
2.ライフタイムバリュー
1と比べ2が大きければ問題ない。
3.ARR年間定期収益
年間離脱率で来年の予測ができる。
MRR
月間定期収益で判断したほうがい。1人1人のデータと結びつけるデータが強い方が正確なデータがとれる。
サブスクは月謝じゃないというのかこのデータをどう使うかが大事。
4.アカウント毎の年間収益
収益構造にはDラボなら、ベーシック、拡張などの従量課金があり、もっといいものが欲しい。ファンが多くなれば、一人当たりのARPAが上がっていく。年間、月間でみる。
この1人あたり年間で使っている額が上がれば、それだけファンが多くなってきているので満足度がわかる。
これで顧客満足度が図れる。
サブスクのビジネスの構造はざっくりとこんな感じでこういうデータをもとに投資したり判断していくそうです。
もし自分がサブスクビジネスをやる時は参考になりそうです。
マーケティングの勉強をしていくタイミング本当に参考になったので、これをもとに色々と考えて、仕事で使ってみたいと思います。
本も買って読まないとな〜。