飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『投資家みたいに生きろ』 藤野英人

投資の本ではないが、投資の本以上に投資価値のある本。 オロゴンさんの『サイフの穴をふさぐには?』をこの本の前に読み、お金の勉強に対するモチベーションを上げた後に、読んだ本で、お金もそうだが、どう言う事が投資なのかを叩き込まれた一冊。 この後…

GoToキャンペーンは本当に愚作なのか?

ちきりんさんのブログに影響を受けて、寝ればいいのに、ブログを書き始めました。 本当に分かりやすい内容でした。 これを読んでもキャンペーンなんてやめてお金を配れという人は12歳以下だとバレてしまうぐらいの分かりやすさ。 業界悲鳴というワードがTwit…

死について考える。死ぬ時に後悔をしない生き方を。『夢をかなえるゾウ4』 水野敬也

待望の第4作目。 もちろん全作読んでいるので、3作目を調べると約6年前。そんなに待ったか〜。 あれ?何故か出版社が変わってる。 まあそんな事はどうでもいいが。 今作は余命宣言を受けた後に死に向かって課題が出る話。 最近映画でもあったよね。元は洋画…

『 #サイフの穴をふさぐないは? 』 #オロゴン

お金の勉強の初心者(僕も含めて)にオススメ。 お金の超基本は詳しくバラエティに飛んでるけど、ちょっと固め。 お金の大学もバラエティに飛んで、なおかつ分かりやすい。 ただ、お金を学ぼうという気になるのはこの本。 物語調となっているので、分かりやす…

都知事選が終わった。『東京改造計画』 堀江貴文

さて、昨日都知事選でした。 まあ結果は予想通り。 個人的には小野さんになって欲しかったですが、3週間前まで知らなかったですし、実際ネットやってない人は誰それ状態だと思いました。 まあこんな情勢だと現役の人が通ってしまうの仕方ないのかと思ってし…

『 #医者が教えるサウナの教科書 』

サウナの本が最近ちょくちょく出ていたが、どれも似たり寄ったり。 でもこの本は実験に基づく結果だったりと信憑性がある。 個人的にはこれを読んで、こんなにサウナは凄いんだと頭で理解して、プラシーボ効果が発揮すればいいかと思っております。 せっかく…

『お金の大学』 #両@リベ大学長

本当にいい本に出会いました。 お金の勉強関係ではダントツです。 勿論他のお金の勉強本もいいけど、まさに今の僕が求めてた本! 初心者から中級向けだと思うが、僕自身初心者の本を立て続けに読んでたので、この本はドンピシャでした。 『お金の超基本』は…

佰食屋の解雇 #ガイアの夜明け

6月30日放送のガイアの夜明けでやっていた佰食屋。 結果をから言うと4店舗中2店舗閉店。12人中7人を解雇。(テレビの時系列が怪しいが) ちょうど36協定やら人件費や働き方改革やらで悩んでた時にこの本を読ませて貰いました。 内容は全く今までの飲食店の…

一旦立ち止まってました。

コロナ禍の影響で、希望の業態が求人取りやめ。 今も多くは復活しておらず。かなり厳しい。 一旦立ち止まって、考えて、もう一度勉強しなおします。 勉強は無駄にはならないから。 2ヶ月の事はまたブログに書いて行きたいと思います。 エンジニアのブログな…