飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

都知事選が終わった。『東京改造計画』 堀江貴文

さて、昨日都知事選でした。

まあ結果は予想通り。

個人的には小野さんになって欲しかったですが、3週間前まで知らなかったですし、実際ネットやってない人は誰それ状態だと思いました。

まあこんな情勢だと現役の人が通ってしまうの仕方ないのかと思ってしまう。

年寄りは悪くならなければ良いって考えだからね。

相当財政は悪化したけど。

 

選挙前ホリエモンこと、堀江貴文氏が都知事選に出ると話題になり、まあ本の宣伝だろうな〜と思ってましたが、まさかN党がこれに乗っかって来たとか。

凄い人だね。もう10何年前にNHKの対処法で色々見てたら、あれよあれよという間に国政。最初松戸市議とかでしょ。

実際堀江氏は小野さんに入れたとのこと。正直僕のTwitter界隈は小野さんの声が大きかった(多かった訳ではないと思う)がこの得票差。

まあ皆言わないだけで小池さんに入れたんだろうね。

小野さんも国政なり、次回の都知事選で頑張って貰いたい。

f:id:satomatokoto:20200706214526j:image

さて本題ですが、ホリエモン新党が本当にこの本をマニュフェストにしてたかは知らないですが、秘書の人が立候補してましたね。

ただ、マニュフェスト作った人じゃない感は半端なかったけど。

 

37項目と本では書かれておりますが、実際いい線をいってるのはかなりあると思う。まあ極端な例をワザと出してるんだろうと思うが、面白かった。

まあ何個かは他の著者の内容と被ってるのが多いですよね。

 

足立区を日本のブルックリンにするっていうのは大賛成です。

ブルックリンには知らないですが、ブルックリンパーラーは好きで何度か言ってました。ブルーノートが運営してると思いますが。

足立区って空いてる土地とかいっぱいある割には丸の内あたりは近いし、色々冒険しても良い街だと思う。今のうちに物件買って不動産投資したいぐらいです。面白い不動産も結構あるし。

 

小野さんも水道局民営化って言ってたけど、殆ど都の仕事は民営化するべきだよね。

変に民営化した郵便局なんて本当に悪い例だよね。民主党のせいでグダグダで、簡保の宿しかり。サービスの悪さは相変わらずなんだから、本当に民営化して欲しい。

 

後はダイナミックプライジングは是非やってほしい。けど儲かるのがJRだと嫌だけど。都営とメトロの合併とかもう計画してなかったとは知らなかった。

将来切符とかはなくなりそうだよな〜。交通関係はまだまだ改善の余地がこんなにあるとは。

 

ピルや大麻とか色々他にもあるが、至極真っ当な政策だと思う。

 

あまり一つずつ拾っても長くなるので、最後に。

江戸城再建は面白い!

漫画は読んでないけど、観光施設を今作るのってありだと思う。

まあもうそんな財源ないんだろうけど、夢のある政策だってありだと思う。もう都が持ってる色々な物売り払ってやれば良いのに。

ただ、名古屋城みたいな中は。。。は辞めて欲しいけど。