飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの会社員の教科書

前書では自分の評判や実力を上げるか的な本でしたが、今回の著書は今時の若手の会社員に向けての本。 正直前書でも耳が痛い事が多かったですが、今回も。。。 まあ1番は転職は30までだって事。 普通そうだよな〜。 30までには起業するつもりだったけど、実際…

Twitter

Twitter開始して、ちょっとそちらの試運転してたので、ブログがおろそかに。 基本的にポモロードで30分短期集中して勉強し、その後ノートに何を学んだか、どれぐらい集中できたか、なんでできたのか、できなかったのか、どうすれば良くなるのかなど書いてる…

勉強法 ポモロード 瞑想

今回は勉強方について。 ポモロードについてはDAIGOさんのYouTubeで知ってはいましたが、仕事中には中々使えなかったので、やっと実践出来た感じ。 これって結構勉強で使える。 流石に仕事でアウトプットはいらないのでメモ書きは必要ないけど、こまめに休む…

自己分析

相変わらず技術的なブログじゃないですが、今回は自己分析。 1時間使ってやりましたが、前田裕二さんのメモの魔力に載ってた事項を再度やった感じ。 もう一度読み直そうかな。 結構モチベーション変わるね。 本を読んだ時と前に履歴書書いた時と環境も状況も…

何故エンジニアなのか 2

反省点の続き。 アウトプットが全然できてなかった。 TwitterはID登録ができず、新しくメールアドレスを開設して開設しましたが、投稿なし。 今後はこのブログを主戦場にして行こうかと思います。 どうにかPCでこのブログを作れるようにしないと。 で、その…

何故エンジニアなのか  1

まず最初に、今現在、TECH EXPERT という所でエンジニアになるべく勉強をしております。 長くなったので分けて投稿します。 正直今まで仕事してる時間と同じぐらい勉強してるので、結構キツキツ。 時間はある程度自分で決めれるのでストレスたっぷりではない…

エンジニアの勉強2週目

ブログ開設しました。 実はTwitterでアウトプットをしようかと思っておりましたが、何故かアカウントが作れない。 一つはあるんですが、2つ目が。 どうにか作って繋げたいな〜。もう一つメールアドレス作ろうかな?メインだけじゃなくてサブもあってもいいし…