飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

ユニクロ +J やっぱりジルサンダーは凄い

昨日はユニクロの+Jの発売日。

どうやら9年ぶり?数年前に人気商品だけど再販売されてたみたいですけど、この時期にすごい人気でした。

行ったのは新宿の店舗。

仕事が終わって向かったので、まあほぼ欲しい商品はなかったです。

 

最初ビックロに行ったけど、整理券終了。

西口店に行ったら奇跡的に8時半の回が19時ぐらいかな?に取れたので、待つ事に。

 

その間は時間が空いたので、久しぶりに五ノ神製作所に。

f:id:satomatokoto:20201114121727j:image

未だに凄い人気で行列でした。

まあ出た時には空いてたので、ピークを当てた感じですが。

数年ぶりだったので、メニューも覚えいないので味噌の肉増し。

昔は普通のはバケットついてたけど、キャベツでした。

味はしょっぱかった〜。

旨味は強いけど、つけ麺にしても濃かった。

隣の人はスープ割りのスープ入れてたし。

でもエビ好きにはたまらないおいしさでした。

エビ風味のラーメンは油をエビ油にすればエビ風味のラーメンはできるけど、ここのラーメンはやっぱり旨味凝縮されてて、この歳だときついけど、若者にはおすすめです。

 

話は戻してなんだかんだで時間も潰し、いざ+J売り場に。

意外と小さいな〜というか感じ。

先にビックロ見てたので、あそこは男女一緒だったのかな?

しかも専用スペースがあって整理券がない人は入れないので隣で見るだけの人もいるという変なプレッシャーも。

結構入ろうとする人もいたけど、しっかり係の人が何回も止めてて、大変だったろうな〜。

 

後から知ったけど、名古屋はカオスだった様。

地元だけど、あれだったら僕なら行かない。セールでもあそこまでならないでしょ。

転売ヤーばかりな気がしてならない。

何故転売ヤーが横行するかと言うとネットショップの点数の少なさもそうだけど、取扱ショップの少なさ。

多分近くのユニクロは数点しか置いていないので。

ならって事で僕は仕事終わりに新宿に寄りました。

 

あれって名古屋の民度じゃなくて何故に名古屋だけは整理券システムを取り入れなかったのか、取り入れなくても行けると思ったかだよね。

5点って言ってるんだから混雑は回避できない。ネットも1人1点だし。だから初日に混むのは予想できる。だとしたらゲートタワーだっけ?販売店側ではなく大元がNGを出したかだよね。

ビックロ、新宿西口、銀座は自社ビルだろうし、まあユニクロしか入ってないので自由。

中部地方で1店舗って流石に名古屋舐めすぎだ。

トヨタのお膝元なんだから金持ってるんだよ、彼らは。

土地安いのに給与は東京と変わらないんだから。

まあユニクロの失敗の原因はなんなんですかね?

テレビみてなく、ネットで回ってた動画見ただけですが。

 

話はもどして、+J。

MBさんのチャンネルみて、やっぱカシミヤのコート欲しくなったし、Nikkeのスーツも欲しくなってしまった。

さて、いざ見てみるとコートはMサイズはあったけど、Lがなく。変な色のはLがあったので、羽織ってみたけど、スーツの上ならLだったので、今回は諦め。

 

19900円のジャケットも艶感が凄いって聞いてたので、仕事着は難しいかな?と思ったけど、いい感じの素材と色艶。ずっと悩んだけど、Lサイズだとどうしても身丈が長くて、お尻の殆どが隠れてしまう。

コートもそうだけど、ジャケットは長すぎるとカッコ悪いし、着丈直すのもお金かかるし、セットアップでスラックスを試着するのも面倒だったので、やめてしまった。

結果から言うとかなり後悔。

やっぱりあの時間でも残ってたのは奇跡だけど、セットアップで購入しづらいから残っていたのかと。

やっぱり他の物は大体良さそうなのは売れてました。

個人的にダウンはもうモンクレールがあるし、MAー1もbeamsのがあるので、当分はコート狙いだったのですが、購入できず。

 

MAー1は黒があれば欲しかったかな?

せめて見てみたかった。

まあ8時半だとオープンから10時間なので20回目だとして、一回に20人とかだと400人だしね。

大体整理券貰う人はほぼ買う気だろうし。

そう考えるとそりゃないよね。いくら5点って言う購入制限があっても。

でもなんで金曜日なのかな?完全にサラリーマンを毎回敵に回してるよね、ユニクロ

ユニクロUぐらいであれば、サイズが数点なくなってるぐらいだったけど、今回は物が全くないもんね。

作れば売れるし、こんな無駄な労力使わなくてもいいのになんで売らないんだろう?コロナのせいか売るのも遅いから時間もあっただろうし。

逆に時間がなかったけど、もうこれ以上遅くできないから品数なかったのかな?

だったら来年あたりに再販売が来るかな?

そうなったらジャケットはMサイズが入る様にしっかり痩せておかないと。

 

さて買ったのはスーピマコットンオーバーサイズシャツ。残り1点だったかな?

f:id:satomatokoto:20201114121231j:imagef:id:satomatokoto:20201114124724j:image

 

Mサイズが良かったけど、Lしかなかったので、まあ白シャツ欲しかったので、購入。

襟なしが良かったので、これは良かったです。

今実は着用してますが、肩幅があるので、Lでやっぱり良かったかと。

丈は長いですがそう言うデザインですし。

質はバツグンにいいです。

DIORの白シャツと変わらないんじゃないかな?これが1/3ぐらい?もっと安いのか?でジルサンダーのデザインなら買うでしょ

 

最近はオーバーサイズが流行ってますが、個人的には嬉しい流れ。

ラグビーやってたので、肩幅でかいですし、太もも太いので、中々服装には苦労するので。

なのでジャケットって難しい。前途の様に丈が長いのはなんか好きじゃない。

ただ、シャツならいいかな?と。

春も着れますしね。

 

f:id:satomatokoto:20201114121234j:imagef:id:satomatokoto:20201114125446j:image

 

スーピマコットンレギュラーフィットシャツの青。

白シャツ以外にフォーマルよりのシャツが一枚欲しかったのでこの際買ってみました。

やっぱりいい大人なので、普段子供っぽくない服だと困る場面のp時にカジュアル過ぎない物も欲しかったので。

かなりタイトという事でこちらもLを購入。

まあ丈は長いけど、これはインするからいいかな?

f:id:satomatokoto:20201114121238j:image

最後はカシミヤ100%のニット帽

実はニット帽は結構なくすので、今は一つだけでした。メーカー忘れたけどカシミヤのグレーはあるけど、他も欲しかったのでネイビーを。

結構残ってたけど100%カシミヤで3000円とか有り得ない気がするんだけど。

 

今日は最初の白シャツにこのニット帽合わせてますけど、やっぱりいい服着るとテンション上がっていいですね。

 

スティーブ・ジョブズ的な考えるのを減らす考えもわかるけど、休みの日はファッションを楽しみたいものですね。