飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

クラファンで有名な黄金湯さん。

f:id:satomatokoto:20200921023334j:image

 

さてかなり時間が空きましたが、やっとブログ投稿。多分ブログ書く事20個ぐらい溜まってる。。。

そう。黄金湯さん。最後に行ったのはもう8月の終わりなので、かなりの日にちが。

まあ自分が悪いんですが。

 

なので思い出しながら書いてみますが、まあ結構覚えてます。何故なら短期間で2回行きましたから。結構それって珍しい事でホームでない限り結構ばらつくので。

つまりそれぐらいいい所でした。

 

錦糸町は実はあまり馴染みがなく、遠すぎないんですが、中々行かない所。

ただ、ここ1年で何回か飲みには行ってましたが、まさかサウナ激戦地だったとは。

 

実は黄金湯さんの事は全く知らず、同じ経営の大黒湯さんは知ってたのですが、そこでクラファンをやってると知った感じです。

なので、応募はしてないんですけど。もうとっくに達成してましたし。

 

オープンして4日後でしたかね?初回行った時に、DJブースやカウンターには度肝抜かれました。

その脇には銭湯でお馴染みの下駄箱がありますし。

僕は2回目の時に知ったのですが、クラファンで鍵に名前入れられるんですね。面白い仕組みです。

 

ビールの事は後回しで、やっぱりサウナから話しましょう。

ぶっちゃけサウナだけで言えば最高級にいいです。

かるまるのケロサウナ、しきじの薬草サウナ並みにいいです。

何がいいって上段はかなり広々として自分のスペースを確保できる。そして暑さ加減がちょうどいい。サウナストーンに随時ちょろちょろと水が流れてるのがいいんでしょうね。湿度もちょうど良い。

時間でオートロウリュウなんですが、結構な量をしかも短時間でやるので、一回のターンに一発は来ますし、壁の石が良いんでしょうか?凄くしっかり中まで温まる感じが凄いです。

なので僕は個人的にあまり長く入るタイプではないですが、短い間でもしっかりと汗がかけます。

そしてなによりも水風呂がオシャレ。しっかりとした広さと深さで、この水風呂は病みつきになります。

泳げるし、横に浮かんでも全く他の人に迷惑にならない感じが最高です。

外気浴スペースもしっかりありましたが、休憩待ちが初回はかなり起きてました。

しかし2回目は椅子が1個増えてたのかな?6→7個に。そして扇風機も付いてたので、早く休めるため、そこまで外気浴待ちにはなりませんでしたが、まあそれでも、サウナの広さから考えてもう少しどこか休む場所が欲しいですかね。

もうサウナ、水風呂は最高なので、外気浴がしっかりできないのが、残念です。

 

後、禁止事項的なのも全面的に書いてないので、オシャレなんですけど、ずっとうるさく話してるおっさんがいて、禁止になってないにで注意もできないですし、ん〜かなり残念な気分になりました。

この時期だし、サウナで話す神経は本当にわからないんですが。

外気浴中もうるさいですし。サウナは喋らないのがマナーになると本当に助かるんですが。

 

あと、銭湯の施設も綺麗ですし、最近流行の炭酸風呂もしっかり泡が出ててよかったです。

かるまるはあれはやっぱり設計ミスですよね?僕は萩の湯とここしか知らないので、まあこれが標準かと。

本当にいい施設。駅からも思ったほど遠くないですし、サウナ帰りは風が気持ちいいですしね。


f:id:satomatokoto:20200921023338j:image

ですが帰る前にまずはこのいっぱい!

黄金湯ビール。

かなりこだわりが強いですね〜。泡の入れ具合とか。僕もビールは勉強してたので、色々知ってますが、かなりのレベルです。というかビアバーレベルのサーバーですから。普通の飲食店が提供されてるサーバーとレベルが違う。しっかりと重い泡も出ますし。

なによりも味!エール系。淡いんでペールエールと言われる上面発酵。

実はよなよな好きなんで、かなりど真ん中の好み。

星野リゾートでよなよなのドラフトも飲んでますが、こっちはすっきりしてますが、濃厚。

まあサウナ効果もあるとは思いますが、よなよな越えかと。そのうちつまみも出すとのこと。

もう今は出てるのかな?ドライフルーツが合うとか言ってたけど、確かにそれも相乗効果で引き立つだろうけど、ロースト系のナッツでもいける気がする。サラミもいけそう。補う相乗効果かな。ペアリング的には。

 

ただ、意外とエール系って人気が無いんだよね。やっぱり日本人は喉越しのドラフトですから。

その辺りもしっかりサーバーが空いていたので、ちょっといいビアバーになりそう。

近所にあったら最高だろうな〜。

 

今度は平日夜のサ活の時にでも行こうかな。