飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

職業訓練校について

 今月も残り1週間。初出勤まで1週間を切りました。

とりあえず、必要書類はそろえ終わったし、ProgateはPHPを一周したので、フレームワークの勉強に移行します。

 さて、職業訓練校も残りあと4日となりました。6月から8月の3ヶ月でJavaを学ぶプログラミングコースとなっております。

 最後は終了式と資料を書いて感想を言い合う会があって、金曜もほぼ発表なので実質残り2日です。現在修了課題と称してWEBアプリケーションの開発をしておりますが、別にデプロイはしません。

 テックキャンプで言う所のチャットアプリを作った段階なの7、8週間程度でしょうか。これを12週間でやってるのですが、テックと違ってデプロイまでやらないですし、HTMLもJavaScriptも学ばない。そもそもアプリを作る練習はしていないので、基本経験者以外はアプリというかJAVAプログラムとなっているそうです。

 僕以外にはHTMLやSQLCOBOLJavaScriptを使っていた方々が経験者としていらっしゃいますが、まあ僕がこんなに退屈だったので、仕事として使ってた人にとってはかなりつまら無い内容だったのではないでしょうか?おそらく休職手当をもらいながらゆったり学ぼうという僕と同じ考えの方と、しっかりと学んで転職しようとしてる方と2パターンかと。

 正直内容はかなり物足りないし、この職業訓練だけで教わり、就職はかなりむずかしい。仮にできたとしても仕事なんてできない。おそらく研修があるところで再度しっかり学ばないと使い物にならない程度の質です。

 だいたい2ヶ月で言語をやるんですが、Progateとそこまで内容的には変わらない。サーブレットJSPは確かに教本読むよりも教わったほうが早いので、これはありだったかと思うが。

 ですので、基本的にカリキュラム通り出席しておりましたが、ProgateでJAVAをやりHTMLの復習をしたり、rubyもテックのカリキュラム見たりと半分は復習に使ってました。

 感想としては言語の回し方は一つ覚えればあとは慣れるのは早いと感じたが、rubyコンパイラ言語ではないし、Javaは型に厳しく、結構面倒な言語だと。ただ、コロナ自粛期間の2ヶ月のブランクは取り戻せたかと。

 Javaを学んでよかったことは今度仕事で使うPHPにかなり近いということ。もしかしたらRubyが他の言語に比べて違うのかもしれないが、PHPの勉強は圧倒的にJavaの勉強が役に立った。JSPに関してはほぼPHPのやり方と同じになので本当に為になった。

やっぱり無駄なことなんてなかったと心から思った。

 元々PHPJSPを参考に作られたらしいし、Rubyと同じスクリプト言語だし、なんか本当に個人的には運がいい。

ただ浅く広くは学んだので、今後は深く学ばないと行けないかと。

 

 そのそもなぜ職業訓練校に通ったかというとテックキャンプを卒業し、いざ就活と思ったら緊急事態宣言。まあその前から若干怪しい空気。

そこで長期戦を覚悟したのと、就職活動状況を月一回ハローワークに行って報告しないといけないのだが、基本求人は自分で探す為、報告することがないので、職業訓練校の話を聞きに行く。そうすれば1回分になるので。そこでたまたま6月から始まる訓練校があり、Javaが学べる、どうせ緊急事態宣言が出ると噂になってた時期だったので、すぐに申し込み。まあダメでもいいかと。定員割れだったのかちょうどだったのかは知らないが運よく通り、6月から受講。この時点で休職手当が3ヶ月から5ヶ月に伸びる。残り1ヶ月残ってなければ受講できないルールがあったのでギリギリセーフ。

おそらくこのコロナ禍でもっとも運がよかった。で順調に8月から転職活動を再開し、一発で内定をいただき、そこで決めさせていただき、せっかくなので最後まで訓練校に通わせてもらうことにしました。お金ももらえますし、やっぱり形として何か作っておきたかったので。

まあこのコロナ禍がなければ確実に職業訓練校には通っていなかったので、いい勉強になりました。今後も使うかと聞かれればかなり迷いますが、お金もらって勉強するのはそこまで悪くないかと。一番いいのは仕事をやめる前に応募して、3ヶ月の待機を待たずに訓練校に通えばすぐに失業保険が降りるので、それで勉強するならありだと。

緊急事態宣言とテックキャンプに通っていなければ確実に選択肢に入って来なかったので、本当にタイミングとしか言いようがない。

 

ちなみに最終課題は1週間。テックで自己アプリを作るのも1週間。その1週間で思ったよりも作れなかった経験があるので、今回は模写を。

もちろんJavaアルゴリズムは自分で考えて作成。

ちょっと前にサイゼリヤの1000円ガチャがコロナによって現金会計の手間を減らす為に99円という端数をやめ100円か50円と切り上げた。そこで再度話題になったサイゼリヤ1000円ガチャ。

サイゼリヤガチャを模写しても面白くないので、マクドナルドの1000円ガチャとして制作しました。ランダムでDBから取り出すやり方をMYSQLや他のSQLであれば見つけられたが、H2では見つけ出せず、そこは先生に教わりましたが、他はほぼやりきることができました。

こういう遊びのアプリを個人店で使えれば、何頼もうか〜?というときにこんなのどうですか?と遊びに使える。こういう遊び心があるアプリもいいのではないかと思い、昨今のコロナで大変な飲食店に使えるのであればと思い作成しました。

デプロイしてないので見せられないのと、データを持ってこれないので、また見れるようになったら載せようと思います。

 

あ、あと、コロナ禍で中々メンバーと仲良くなれなかったけど、まあテックほどやる気のあるメンバーはいなかったので、残念でした。