飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

テックキャンプについて色々と。

 さて先日無事にエンジニアとしての就職が決まり、9月からセカンドライフの始まりとなります。

はっきり言って、エンジニアになる。エンジニアとして勉強するだけならテックキャンプに入らなくてもいいと思います!

 これは断言できる。出来る人は多分やるだろうし、就活も問題ないはず。

 

 問題は僕のような35歳子持ちが中々勉強する環境、習慣が整わず、35歳未経験という転職市場でかなり難しい状態からテックキャンプを使ってエンジニア転職目指すのであればありありのありだと思う。

 

 正直言って勉強はまだしていません、未経験です、頑張りますではこのご時世転職は無理です。今はコロナ禍で求人数も減ってなおかつ、未経験のハードルはかなり高くなってしまっています。

 

 それでも希望してた業界関係、ECサイト、最低給与、自社開発とほぼ条件はクリアしてたので、決めさせて頂きました。

社風や、勤務場所に関してはかなり譲歩しましたがこのご時世文句はいってられません。厳しい通勤となりそうですが。

 

 この求人を教えて頂いたのがテックキャンプのCAさんなので、僕はテックキャンプに通っていなければこの会社で内定はいただけなかったかと。

本当にCAの方には良くしていただき、履歴書の添削や面接を見て頂いたり、当たりのCAさんでした。

聞いた話だと色々いるようですが。。。。

行ってみたかった企業はどっちにしろスルーだったので本当どうなってた事か。

ちなみにここはテックキャンプ経由ではなく、テックキャンプから入る人がいて、僕にどうですか?と紹介してくれた業務外的な仕事だったので、ありがたい。

 

 実はテックキャンプ以外に職業訓練校に通っていたので、その違いも紹介できればと。

 

 こっちのエントリーはもう5ヶ月前の3月5日に書いたもので3月6日には卒業しております。

https://satomatokoto.hateblo.jp/entry/2020/03/05/213301

まあ色々ありましたがこんな感じでした。もちろんダメな所とか運的な部分もあるし、今はコロナ禍で教室でやってないなどあるので、人それぞれかと。


 卒業後2週間ポートフォリオ作りながら、エントリーを絞っていた最中の緊急事態宣言。

23日までは渋谷に通っていましたが、明らかに空気がおかしくなって、求人もなんかおかしく。

そこからリモートワークが推奨されるという色々と未曾有の時代に。

基本的には飲食サポート会社を志望していたのですが、皆さんご存知の通りの飲食業界の落ち込みが

激しいので、一旦自粛を。

 

そこでうまく見つけたのが、職業訓練校。

 

 職業訓練校では違う言語を学びますが、座学で、テックキャンプのスピードの1/3から1/4なのでゆったり。でもそれでもできない人が出てくる。そうすると授業が遅くて進まない。

その点テックキャンプは自分のスピードで追い詰められるので必死にやる。やれる人ばかりが集まってる。そういう環境に身を置けて勉強できるのはとてもいい事です。

 職業訓練校でお金もらいながら、全く仕事で使えない部分までしか3ヶ月使って勉強できないよりも、ぶっちゃけ60万の出費で10週間きっちり勉強できる環境、習慣に身における方が時間効率はいいと思います。

今回はコロナというイレギュラーがあったので、時間の有意は少なくなってしまいましたが、とにかく早くという方にはおすすめです。

 

 ただ、もうすでにある程度出来る様な人で有れば、他のオンライン教材の方が安上がりで済むかもしれませんが、中々分からない状態なので、エンジニア語学留学だと思って身を置いてみてもいいと思います。友達もできますし。

 特に前職である程度稼げて貯めていたので有れば、そこまで痛手にはならないかと。

ぶっちゃけ研修期間20万円。その後最低賃金しか貰えないIT会社も山程あるので、そう言ったリスクも回避できます。

 

 ちなみに職業訓練校にもCAみたいな方はいましたが、テックキャンプでほぼその辺りはカバーされてたので、無意味でしたし、あれで就活を始めるとなると大変だと思います。その辺りのサポートがあるのは精神的にもいいので、このご時世転職期間が長くなるのを考慮すれば、全然ありだと思います。

 

 自分もずっとエンジニアが続けていけるのかどうかはまだ働いていないので、わかりませんが、第一歩としてはテックキャンプのお陰でなんとか進められたかと思っております!

 

https://tech-camp.in/expert/campaign/corona_support202008?gclid=EAIaIQobChMIif-jj8eV6wIVQ6WWCh2Pvgz8EAAYASAAEgJOPfD_BwE#

 

今ならキャンペーンやってるみたいですね。

今いくらかかるのか気になりますが。