飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

死について考える。死ぬ時に後悔をしない生き方を。『夢をかなえるゾウ4』 水野敬也

f:id:satomatokoto:20200714231438j:image

 

待望の第4作目。

もちろん全作読んでいるので、3作目を調べると約6年前。そんなに待ったか〜。

あれ?何故か出版社が変わってる。

まあそんな事はどうでもいいが。

 

今作は余命宣言を受けた後に死に向かって課題が出る話。

最近映画でもあったよね。元は洋画だけど。最高の人生の見つけ方

 

今回は課題を見ながらTwitterで呟いていたので、かなり読むのに時間がかかった。

じっくり読ませてもらいました。

 

長くなりますが、本当にいい本だったので要約よりも一個ずついこうと思います。ただストーリーは触れないでおこうと思います。

自分用のメモ書きだと思ってますので。読みづらかったらすみません。

 

・健康にいい事を始める

最近デスクワーク的なので座りっぱなし。なので腰や首が。

お尻のマッサージがてらツボを押すと軽くなるのでストレッチしながらやってます。

それに朝は白湯を飲んで腸活もしてます。

 

・死後に必要な手続きを調べる。

最近生命保険の解約やら、切り替えをするので、嫁に伝えておこうと思ってたタイムリーな話題。

まだ完全に切り替えてないから切り替えたら教えておかないと。

今は積立の500万しかもらえないものなので、掛け捨てでもう少しもらえる物に変える予定。

後は死んだ後何をすればいいのか書いておかないと、多分わからない人だから、1度調べないと。

 

・もし金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する。
飲食店なのかな〜やっぱり。
ただ、自分で全部ではなく、接客のみ。労働時間も短めで。

気楽に接客して楽しんで仕事したいよね。
お金なんて気にせずに。やっぱり好きなんだよね。

 

・大きな夢に向かう小さな一歩を、今日踏み出す。

セカンドキャリアでプログラミングを勉強中。

かなりやる気が落ちてたが、本書を読んでやる気だけは上がった。

 

・人に会ってわだかまりをとく

ん〜大きいわだかまりはもう自分だけの問題じゃないので、少し置いておいて、お世話になったお店にはそのうち顔を出さないと。もうかなり会いに行ってないので。近いうちに行きます。

 

・死ぬまでにやりたい事リストを作る。

どこかで書いたな〜と思ってever note見たら見つかった。
まだ50ぐらいしか書いてなかったので、書きたした。
既に実行されてる事もあるけど。2013年の9月。
7年前か。

書き出したら昔よりも進んでかけた。

僕はたまたまロバートハリスさんの本でこのリストを書いたけど、まさか今になって思い出すとは。もしかしたらもっと前で7年前に少し更新しただけかもしれない。確かワークショップに行ったのってもう12年ぐらい前だもんな〜。まだ心は旅人だった。

 

・経験した事のないサービスを受ける

本当に恥ずかしい話、飲食やっていたが、レストランにはランチにしか行ったことがない。

トラットリアやバルばかり。

旅行では星のやは体験した。

高級な寿司屋は未経験。やっぱり行かないといけないな〜。

 

・節約を楽しむ

もう嫁さんは無駄に使う時は使ってるが変な所に節約してそれを楽しんでるので、まあそれに便乗してます。

 

・思い切って仕事を休む

はい。思い切って仕事を辞めております。

 

・自分の体に感謝する

朝起きて、腰が痛くない事にまず感謝してます。

朝活でもマッサージしてるので、だいぶ最近は楽です。ありがとう。

 

・かなえてきた夢を思い出す

昔に書いた死ぬまでにしたいリストで、もう何個かかなってるものがあって、さらに夢じゃ無くなったもの、いつのまにか忘れていたがかなえてた事などがあって。結構やってるじゃんと褒めてあげたい。

 

・他者の欠点を受け入れる姿勢を持つ

・見る場所を変える

・相手の背景を想像する

・他人に完璧さを求めてる自分に気づく

いま、マインドフルネスの本も読んでいるが、この課題はまさにそれ。

自分をコントロールすること。仕事してるときに同じ本を読んで実践しようと思うのだが、より嫌いになっていく。

まあ他人は変わらないから自分を変えないと。まだまだ修行が足りません。

 

・繋がりを意識する時間を持つ

・喜怒哀楽を表に出す

こちらもマインドフルネス。

人間が存在する理由は経験するため。

そうだよね。経験あるのみ。失敗もいい経験だって後から気づく。今までだってそうだったし。

今回のセカンドキャリアの決断もどう転ぼうがいい経験だと思える日が来ることを願って頑張らないと。

 

最後に死神の死ぬ際に後悔すること。

これは昔、友人がAUSにワーホリした理由がこれだった。当時凄く共感して、僕はかなりこれを意識しながら行動してる。

死ぬ前にあれをしたかったって後悔したくない。やって後悔するのとは違う。

やった後悔はなんか自分はハマらなかったな〜って言うので終わってしまう。でもそれもいい経験。

やらない後悔はずっと残るからね。

 

マインドフルネスの難しい本を読む途中に読んでたので、とても楽しく読めたし、今の状況の後押しをしてもらった感じがする。

 

1番好きな課題は、かなえてきた夢を思い出す。

自分の価値を忘れてるんだよね、みんな。

1番最初に書いた夢も叶ってるし。むしろ個人だけでなく親、子供と3世代で叶えた夢もあった。

未来に縛られ過ぎてもいけない、夢を手放したっていい。

なんか肩の荷が降りた気がした。

本当に考えさせられたし、涙ありで電車で読めなかった本でした。

今年は当たりの本が多いな〜。