飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

GoToイート その2

長くなったので、後編にします。

前編はこちら。

https://satomatokoto.hateblo.jp/entry/2020/10/10/133201

GoToイートの問題は使い勝手だけではないです。

錬金術というバカみたいな輩がやはり出てきました。

どうやら1番の被害者は鳥貴族ですね。

328円?で食事して1000円ポイント貰えるんだから、そりゃ得なんだよね。

しかも時間区切って1日で5件とか行く輩が出るとは。

あと、30円の調味料で買えるやつとか。

来なくていいと伝えたら本社に電話するとか脅したとか。

流石に本社も切れるでしょ。そんなバカに時間使う方が無駄。そういうのは客じゃない。

 

予約時に200円払うなどは前にブログで説明しましたが、正直問題はそこじゃない。

その予約のせいで入れないお客がいる事が問題。

予約があればその席を30分前からセットしないといけないし、2時間は次の予約をいれれない。

その2時間半の席を無駄にしてるも同然なのが問題。

 

飲食店は稼げる時に稼ぐのがモットー。

金曜日に普段の2倍稼いで、(商業施設は土日がそれ)やっとやっていける状態。

何で商業施設だと土日の予約取らない店も多いんじゃないかな?時間の無駄が少ないので。

流石に金曜日にそれは無理だけど、そこをやりくりしてるのに、こんなバカがいると本当にキレそうになる。

月曜日とか満席じゃなくても迷惑ですけどね。

 

なので各予約サイトで違うが同一店では制限があったり、1日の利用を制限するサイトがあったりと事前に対策もしてる。

国からもサイトにどうにかさせる様に要求したそうだが、ぶっちゃっけサイトに頼るになら1日2回、月に同じ店舗で回数か金額の制限までだと思う。

でもそれでも毎日違う店でやる輩は出てくるので、店側の対策としては席のみ予約をなくす事。

結構飲食店でも1人ワンオーダーを徹底してる所が多いけど、大体従ってくれる。中には場所利用として渋る輩もいるが、店側のルールなのでそこは帰ってもらってもいい。

ただ、予約でそれをやるのが難しい。

なので、席だけ予約は無しにして、コース利用。もしくは鳥貴族ならドリンクとどれでも商品2品とで1000円コースを用意すれば良い。

GoToイートを使うつもりのない席だけ予約の人は迷惑をかけるかもしれないが、大体ポイント入るならポイント付けてるだろうし(ネット予約するなら登録がマストなので)殆どのお客はそれぐらい当たり前だと考えるので、これでいいのではないだろうか?

 

後は子供の問題。

f:id:satomatokoto:20201010133659j:image
f:id:satomatokoto:20201010133655j:image

ちなみ前回ブログを書いた次の日に行った焼肉屋

子供2人で計4人で行ったが、12000円ぐらいかかったはず。ちょっと会計任せたので、結構使ったけど4000ポイント戻るならいいかな?という値段。

初ふたご体験だったけど、子供達もよく食べたし。

うちは7歳4歳なので同然1人1席いるので4名予約。勿論注釈に子供がいる旨は伝えた。

ちなみに行く2時間前にネット予約したけど、恐らく予約は入っていたが、店員が見落としていたので、何組かが席移動。前のブログで述べた通りの理由でやっぱり当日予約はやっぱり席数が多くないと難しいと実感。

あと、恐らく混むと分かっていても人が使えないという店舗側の理由で全く焼いてくれなかった。

今は混む日以外は赤字なんだろうね。そこで忙しい日にも人が使えないジレンマ。わかります。

 

まあ僕は色々とレクチャーされてるので一般人よりもうまく焼けるし(焼肉屋では働いた事ないが)子供も店員がいると緊張しちゃうからよかったんだが、料理が全く来ない。

だからなぜ金額が高かったかと言うと、子供達がジュースおかわりするは、さっさと来るもの頼んだりしたからで、結局ポイント分は必要ない所に使った気がするするが。

後、GoToイートちは関係無いが、1人ワンオーダーは必須だと思う。僕は家族で行っても子供達もドリンクは頼む。

寿司屋は頼まない事が多いが。。

お寿司ってつまみにならない派閥の人間なので、それ以外の店はサイゼリヤでも頼む。

ただ、飲み放題頼むほど沢山飲みたくない時は頼まないけど。

 

話は戻しますが、子供には水のみで、ポイントはもらう輩問題。

まあ鳥貴族に錬金術に比べれば親はきちんとお金使うし、家族の場合は食べたら話し込まないので、サクッと帰るので、回転率が早い。シェアするから単価は低いとかもあるが、トータルで考えればそこまで意識する問題ではないのだが、予約サイトだと1人200円取られるという事が飲食店側が嫌がる理由だろう。

勿論そこが大事なのは分かるが、そこを拒否して親の入店が今後一切なくなってもいいのであれば、よいが、1人確実に1000円使うコースを設定するか、子供はいいよと注釈して、販促と捉えるかなど、頭を使う方が大事。

ちなみに僕は子供を販促に(餌に)親を呼ぶ作戦をとり、大繁盛させましたが。まあそれは店舗や箱によって戦略は違うので、全て当てはまらないですが、僕ならお子様の予約でも1000ポイントついてくるので、豪華版お子様セット1000円どうですか?と売る。

多分売れないが、通常の500円ぐらいのお子様セットが売れる確率はどっと上がると思う。

それが楽しいのが飲食店だけど、まだそんな店は見た事ないな〜。

今なら月1万円でコンサルしようかな?

時給1500円で7時間だとしても安い。

交通費も保険料もかからない。

数字の確認、戦略の確認、売り方など。

ちょっと副業コンサルやってくかな。

恐らく1万円だと割りに合わないと思うけど。

今ならHP無料で作ります。

月1万円dw契約している間はプラスサーバー代のみ。

コンサルを切ったら、HPの買取か、削除。

これならかなり得だよね〜。

コンサル代にHPの更新なども含まれるし。

 

このスタイルで副業やっていくためにブログ頑張ってみようかな?

 

飲食とエンジニアの2本立て。

そのうちECサイトも作ってって、これは行けそう。

ちょっと副業頑張れるかも。

 

まずは自分のブログつくろうかな。

 

話は変わりましたが、やっぱりお得なGoToイートです。

いっぱい皆さん使いましょう!お金は回ってきます。

サイト優遇とか言ってる人もいますが、サイトも結構身銭を削ってるので。

 

それではコンサル依頼受け付けます!