飲食からエンジニアへ勉強道中

12月よりエンジニアを目指し、勉強中のアウトプットブログです。

今後の方針

急に寒くなり、急いで最終的な衣替え中ですが、ちょっと色々やっていきたい事をまとめていきます。

 

とりあえず、今ははてなブログでやってますが、これを自分でサイトを作成して、自分独自のブログでやっていこうかと。

 

ただ、WordPressでやるべきか、1からPHPで作るべきなのかはまだ勉強中。

 

とりあえず、PHPで作るのはそこまで難しく無いけど、運営の仕方とかも微妙なので、色々と調べてる所です。WordPressも知ってた方がいいかもなので、今はそっちの方向でやってます。

 

内容は飲食店起業経験を活かした飲食関係中心のブログ。

とりあえず行った店の分析などしていけたら。

合間で投資の話題や、読んだ本の感想などいければ。

基本的に飲食店や商品分析をメインに。

 

それを元にエンジニアとしてお店のPR方法やHP作成を元にした副業コンサルタントでも始めて行ければと思います。

なのでエンジニアの勉強も飲食の勉強も両方し続けます。

 

最終的には飲食系のコンサル、それもIT関連に特化した仕事をして行きたいと。

で、エンジニアとしての第二の人生をスタートさせたのですが、HP作るのはそこまで技術力はいらないので、さらに店独自のECサイトを作れるぐらいまで技術力を上げるのが目標です。

別にいまはBASEとかあるので店独自にECサイトも作る必要ないのかも知れないですが、コロナ禍でUberが流行ったので、飲食店が作った料理をECサイトで売っていくような事もしたいと。

 

やりたい事が沢山あってまだ絞れないので、ECサイト運営のノウハウを勉強しつつ、独学でHPの制作を学んで、ブログでは飲食店分析をして、飲食系ITエンジニアになろうかと。

 

今の会社は副業禁止、副業なんて落ちこぼれがやる事だと言う考えなので、実名は伏せる方向でいきます。

 

年内に自分のブログでいこうかと思います。

HPの土台は別にそこまで難しく無いので、一度どこかのお店のHPをポートフォリオ的に作成したいと。

自分で作ったお店をやってもいいかな?と。

 

HPもブログと同じで年内には形にして行きたいと。

ECサイト構築は長い目で考えてますが、そこはまだ方向転換もありだと。

 

元々は野菜のメルカリを作りたかったんですが、もう沢山あるので。

UberEatがコロナ化ではやって、飲食店がチルドの料理なども作ってても中々売るサイトがないなら店のファン用に店独自のサイトを作ればいいわけですし。

それをHPにつけて行こうかと。

BASEみたいに誰でも出品できるマーケットプレイスもいいですが、薄利の飲食店には結構厳しい物も。

なのでHPにECサイトをくっつけるのもいいかと。

 

それに独自の売上データなどの分析をするツールも最終的に作っていきたい。

今はエクセルなどのデータを入力する飲食店が多いですが、そのデータを元に色々と分析する。

まあエアレジとかできるのは知ってますが、店ごとに欲しい内容が違うので、その辺りをカスタマイズしていく感じです。

 

エンジニアとして3年を目標にして色々動いて行きたいと思います。

仕事内容は楽しいですが、ちょっと今の所は人間関係が酷いので、色々転職しつつ、レベルを上げていければ。

それプラス飲食の勉強をするのはちょっと大変ですが、まあブログで習慣づけようかと。

 

投資関係も色々情報発信していきたいし、特にサウナ関係も何かやりたいな〜と。

サウナは経営経験がないので、エンジニアとして何ができるか分からないので。

客目線のサイトはもう沢山あるので、経営、お店目線の何かができればと思います。

 

ITの力で飲食業を盛り上げて行きたいので、長いスパンとはなると思いますが、色々やって行きます。

 

さて、まずはブログの作成について勉強しないとな〜。